■ツイッター情報収集術

ツイッター情報収集術 [単行本(ソフトカバー)]
 増田 真樹 (著) 価格: ¥ 1,344
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4798121886/
 
■内容紹介
 ツイッターを最強の情報収集ツールに!

世の中の「今」を俯瞰できるツイッター。本書は、そんなツイッターを「情報収集ツール」として
活用するテクニックをまとめた、新しい活用ガイドです。「朝刊代わりにニュースの見出しを
チェックする」「他社の競合商品の評価を調べる」「見込み客の趣味・嗜好を調べる」「企画の
イデアを広く募集する」などなど、情報収集の「質」と「スピード」を高めるツイッター活用術を、
たっぷり紹介しました。「ツイッターをもっと便利に使いこなしたい」「ツイッターをビジネスに
役立てたい」、そんなあなたは必読。ビジネスマンはもちろん、すべてのツイッターユーザーに
手にとってほしい1冊です。
内容(「BOOK」データベースより)

■目次
1 基礎編―Twitterの概要と総論
・アカウント登録はメールアドレスと1対1
・つぶやきの責任の所在は本人
複数アカウント運用:法人向けTweetmanager
2 初級編―Twitterの使い方・活かし方
・News収集:朝日、毎日、読売、日テレNews、名言格言@daifugou,@drakotoba
・検索キーワードの保存「#」
・プレスリリースに使用する、利害関係者の状況把握
・V2C:2チャンネルとの連携
リツイートでブックマークする
・問いかける
・記録3200件→ブログ形式に保存:Twilog
短縮URL:Bit.ly
3 中級編―インフラ特性を最大限に活用
・リアルタイム性を重視
・趣味や特性を重視してフォロー
・合ったリストmet・・・DM機能
・情報は出した人のところに集まる
4 上級編―Twitterを知的ビジネスツールに
・自動投稿する仕組み(TouTube、Buzz、Excite、はてな)
・クライアントチェックからの利用者像(Web、iphone、Echofon)
・特定分野のプロを探す
5 管理・活用編―情報をマネジメントする
・顧客を巻き込んだサポート体制…DM=メールを受けるようにする
6 Tips編―Twitterを楽しむ
・NG:営業、アフィリ、リプライ無反応
・twitvideo、twitpic
・WiFiBodyScale
・Q&A:一定の文字量
・Q&A:削除する場合「URL」、「内容」検索で「リツイート」、「Twilog」が無いか調査

以上