顧客対応/メール対応に関して

■顧客対応に関しては答えが無い

 …突き詰めればホテルのフロント対応など
  http://www.smrj.go.jp/keiei/kokusai/report/chosa/ny/002424.html
 …コミニュケーションに100%は無いが最近とみに感じていることは
  相手にわかる文章や、資料が作れているかということ
 …業者の場合、隈川様、**様:***のように名前で最初連絡しその後は「Re」が多い
 …傾向としては、話題が新規に発生する場合、内容が変わる場合に件名をつけ直す
 …個人的には、顧客対応は大変(メンドクサイ)ということ
  また、上司にそこができていないかもしれないと思われていることに気をつけてほしいものだと思う

■例…今回の件で言うと、件名に「Re」
 ・彼女とかには、Re:で返されるとムカっとくるらしい
 ・『Re:Re: Re』で、内容が『先ほどの話は解決しました。お騒がせしました〜では。』
  私は少し不快な気分にもなってしまったんですが、こんなものなんでしょうか。
  メールだからこそ、気遣いも欲しいとは思うんですが‥。
 ・「Re:Re: Re」で返してくるのはNGな気がする

 ・私は、消しませんねあった方が何の話かすぐわかるから
 ・新規作成時は72.4%が「件名を入力している」と答えているが、
  返信時は「件名変更をしない」が65.5%。
  「受信箱に多い件名」では返信に自動で付加される「Re:」が55.3%と半数を超えた。

■参考:ビジネスメール で検索
★通常そのまま送信しても問題ありませんが、何度もやりとりを繰り返しているうちに、
 メールの本文と件名が合わなくなってしまうこともよくあるので注意してください。
 その場合は、相手に一言断って新しい件名を付け直すと、後からチェックした時に内容がすぐに把握できて便利です。

 また送信されたメールの件名が「こんにちは」など、用件の内容が把握できないものだった場合は、
 そのまま「Re:こんにちは」で返信するよりも、自分で「新年会の出欠について」など
 新しくタイトルを書き直したほうが後からチェックする時などに便利でしょう。
 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/01.html
★電子メール(ビジネスメールのルール)
 件名だけでメールの内容がわかるのが理想です。
 http://www.isono.biz/mespc/09-02.htm
★手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0706/01/news005.html

■ビジネスメールの教科書
http://business-mail.jp/lecture/

■ビジネスメール書き方のポイント
http://sweet.cside5.com/businessletter/2.htm


■間違いだらけのメールマナー
http://www.ladyweb.org/help/mail/

■メールを送るときのマナーを覚えよう
http://support.microsoft.com/kb/882687/ja

■メールの基本マナー
http://www12.big.or.jp/~meher/mail.htm

■メール使いこなし術
http://www.nifty.com/mail/manner.htm

■電子メール
http://jp-guide.net/businessmanner/mail/mail.html

2010/11/4(木) 14:28
■Eメール基本マナー >> 自身でも他確認のこと 菊池:中雅
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/email.html

>3.文は必要事項を簡潔に書き、相手が読みやすい文章を心がける。
>1行の文字数は、最大35文字程度になるように適宜改行を入れる。
>行数が長くなる場合は、段落ごとに空行を入れるようにする。

>4.連絡文と資料などの文書は分け、後者は添付ファイルにして送るとよい。

今回は改行部分、資料側にReadmeがあれば問題無?

 他
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011898120
 http://japan.internet.com/wmnews/20070829/4.html
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210988347
 
■返信時の件名は「Re:」でOK? 「レレレのおじさんメール」
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20101128/1028814/?P=3&set=ml_a
・件名を変えるのは話題が変わったとき
・内容が変わらなければ件名を変える必要はない
・話題が変わっても同じ件名を付け続ける人もいるが、これも避けた方がよい。
・一定のルールに従って件名を付けてくれる人って、メールが上手だなぁって思います。
・「Re:」は消す必要はない
・「Re:」マークを消して件名を変えることが、相手のストレスになることもある
※逆に相手によっては上記ルールがすべてひっくり返る場合もある
参考)一時下記を意識していた時もあるが、
 相手によっては会社を省略しているようで失礼に感じる人もいる
■組織名:名前 *******に関しまして

※対顧客の場合は、たまに第3者に見てもらうのを意識してはどうかとも思う