「続ける」技術  石田 淳

★あまりに当たり前だけどそれを分析することが大切★
★+行動を増やす、−行動を減らす★

■「続ける」技術 [単行本(ソフトカバー)]石田 淳 (著) 価格: ¥ 1,260
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4894512432/

■商品の説明
 出版社/著者からの内容紹介
英会話学習、各種試験勉強、日記・手帳術、禁煙、ダイエット......。
世の中、継続しなければ意味がないものばかりですね。
しかし、「長続きさせる」って、なかなか難しい。
いつまでたっても目標達成できずに、
挫折感を味わうだけ。
「あ~あ、自分は何て意志が弱いんだろう......」
ひょっとしてこんなふうに思って、
自信をなくしていませんか?

本書でご紹介する
「行動科学に基づいた『物事を継続させるための』セルフマネジメント手法」
は、あなたの意志の弱さや性格、精神論や根性とはまったく無縁のものです。
無駄な努力の必要がない、誰にでもできるスキルなのです。

●ある行動を増やす
●ある行動を減らす

この「行動のコントロール」をすることで、ものごとは継続していきます。
本書では、物事が長続きしない理由を解き明かし、行動のコントロールのポイン
ト、さらに継続のためのちょっとしたコツをご紹介します。
人間の行動に着目した米国生まれの科学的マネジメントスキルを応用した「続け
方」を知れば、目標達成は確実なものになります。
「継続は力なり。」を、今度こそ自分のものに!

内容(「BOOK」データベースより)
性格も、精神力も、時間も、年齢も、お金も関係なし!あなたの「行動」に着目すれば、もうムダな挫折感を味わうことはありません!アメリカ発の「行動科学マネジメント」を使って「継続は力なり。」をあなたのものにする!3日坊主にならない「とっておきのコツ」を紹介します。

■目次
●ある行動を増やす
●ある行動を減らす

第1章 あ~あ、やっぱり続かない…
・片付け、だれのせいでもない、強いて言うなら親が一緒に片付ける
第2章 「続かない理由」はここにある
・やり方がわからない、継続する方法がわからない
・行動に焦点を当てていない
・不足行動を増やす(運動、習慣化、)/過剰行動を減らす(カロリー、魅力よりマイナス面を認識する)

第3章 行動に着目すれば、物事は簡単に継続できる!
・目的に対して+か−かを認識
・+はヘルプ(やりやすく)、動機づけ条件を作る(+メリット)、ハードルを低くする(少しづつ)

第4章 ステップで解説!続ける技術を身につけよう!
・ゴールを設定し公開する、スモールゴールの設定、チェックリスト

第5章 続けるためのちょっとしたコツ
・ご褒美とペナルティ
・成果(結果)だけでなく、過程(行動)にも着目する
・時間の確保、案ずるより生むが易し
・身内にサポーターを、チェックしてもらう
・日記

第6章 行動科学で続けられた!―第1章の登場人物たちは…

以上