2013年08月07日のツイート

■達人に聞け ビートたけし 新潮社
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4101225311/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

■内容紹介
達人、それは常人の及びもつかぬことを成し遂げた偉人のことである。ムシにもオカマがいる!? 抗菌グッズは体に悪い!? 5年もかけて1本の注射針を開発!? 億単位のカネをかけた勝負に勝った!? 20年待ってやっと仕事をもらえた!? 達人だけが知る裏話と、彼らがたどった驚きの半生を、名ホストたけしが聞き出した! 情熱あふれる丁々発止の会話も絶品の、10人との豪華対談集。
内容(「BOOK」データベースより)
達人、それは常人の及びもつかぬことを成し遂げた偉人のことである。ムシにもオカマがいる!?抗菌グッズは体に悪い!?5年もかけて1本の注射針を開発!?億単位のカネをかけた勝負に勝った!?20年待ってやっと仕事をもらえた!?達人だけが知る裏話と、彼らがたどった驚きの半生を、名ホストたけしが聞き出した、情熱あふれる丁々発止の会話も絶品の、10人との豪華対談集。

■目次
僕らはみんな虫なんだ―虫の達人・奥本大三郎(フランス文学者・日本昆虫協会会長)
・昔は梅田にヒロポン(覚せい剤)が残っていた、、、昆虫採集は乾燥だけでOK
・子供ならではの残酷性が昆虫採集の動機
・虫好きの三大障害:受験、就職、結婚、、、これを超えると死ぬまで治らない
・ミイデラゴミムシ:2つの化学物質を混ぜ合わせて爆発させる
・蜂の交尾:オスの腹が爆発、、繰り返す嬢王蜂はこれを小出しに…
・虫の複雑な顎や口は、前足が進化して「口器」になった
・飛ぶのが上手い下手がある、蝶/蛾、カナブン/カブト
・虫は食欲と、子孫繁栄の2つのみ
・モルフォ蝶
・前例のないことはしない、融通が利かない?、センター試験会場のマニュアル化と対比

宇宙人はきっといる―宇宙の達人・毛利衛(宇宙飛行士・日本科学未来館館長)
・80kmで燃料タンクを外す、もうだいたい宇宙、そこからさらに400km、時速3万キロ(秒速8キロ)
スペースシャトルの着陸は、最後は有視界飛行、雨の日は伸ばす
・人類の進化に失敗はつきもの水素燃料の難しさ
・太陽のような恒星がないと惑星で生物が生まれない、銀河系の中に恒星が数億個、銀河系がさらに数億個
 …宇宙人がいるのはほとんど間違いない
・火星まで往復約2年、、、あと100年で住める?
・古い骨を壊す破骨細胞、再生する骨芽細胞

「勝つ」って虚しいことなんです―麻雀の達人・桜井章一(雀鬼会会長)
・心温かきは万能なり・・・駆け引きや詐欺的な「優しさ」ではない
・ゲームや試合には変わり目があるそこに順応できるか、柔らかさが必要

名セリフは直訳では生まれない―字幕の達人・戸田奈津子(翻訳家)
・20年、コッポラ監督の「地獄の黙示録
・字幕は1回25字、、、1秒に3,4文字が基本
・方言を英訳するときは共通語(東京弁)になるが、特有語はそのまま
 イエス・はい・そうでおますな(京都)
・↑コメディは翻訳が難しい、問題部分に「矢印」をつけたくなる
・日本人は人種間争いで生きていないので「和」をとってしまう「なあなあ」をとってしまう
・日本語の崩壊:勉強してくれ、飼い葉、 がわからない
・日本は識字率が高い:Dr.NO=007は殺しの番号=ドクターノオ
・TV活字 > DVD > の順に厳しい「狂う」が×
・字幕は20人いれば年400本で回る狭い世界

数学者は美しいのがお好き―数学の達人・藤原正彦(お茶の水女子大学教授)
・欧米人は苦手、日本人は優秀、、、だが落ちてきている
・天才は美しいところでしか生まれない
・数学者はしつこくて楽観的

言葉は多数決なんです―日本語の達人・北原保雄(前筑波大学学長・日本学生支援機構理事長)
・もっと適切な表現があるのに考えずに「どちらかあなたが判断してください、わかってください」を
 押し付けている
・またマニュアル化がひどく、質問されると思考停止する
・理解語彙と使用語彙
・喧々囂々(口やかましく騒ぎ立てる)、侃侃諤諤(正論を主張しあう)

不潔だから健康なんだ―寄生虫の達人・藤田紘一郎(東京医科歯科大学名誉教授)
・清潔になって抵抗力が落ちた
・人の回虫なら腸に寄生するが、犬猫の回虫なら体内を回り肝臓や目に行くと失明する
・人糞の肥料は回虫以外は良い、肥溜めは回虫対策だった

女性は香りで男を選ぶ―香りの達人・中村祥二(「国際香りと文化の会」会長)
・訓練は系統的に匂いを嗅いで覚えていく、600-800をまず覚え、
 そこからさらに1500〜2500へ派生させる
・覚えるにあたって記録(独自表現)する
・日本人は外国人からは「魚臭い:フィッシー」らしい
・体臭:黒人>白人>東洋人(日本人>中国人>韓国人)

超一流馬の見分け方、教えます―競馬の達人・岡部幸雄(元騎手)
・競走馬はゴールしたかどうかはわからない、騎手が合図で教える
・日本のコースは左右回りやズレがかなりある、ダートと芝も
サラブレットの父系血統は3頭(欧州、アラビア、成績)
・見た目より血統で判断した方が将来性が期待できる確率は高い
・レースは駆け引き、しかしそれ以上に馬を気持ちよく走らせるかが大事
シンボリルドルフが史上最強馬(昭和59 シンボリ牧場)>ディープインパクト
・具志堅のスパーリングで皆壊された、唯一残った渡嘉敷がやはり世界チャンピオンになった
 吉本もボクシングジムも水泳も馬も同じ

真似できないものを作れなきゃ―金型プレスの達人・岡野雅行(岡野工業代表社員)
・社員6人で年商6億
・まねできないものを作らなければダメ
・銀行と国を信用するな、保証人にはなるな
・文具メーカーからの万年筆クリップ自動プレス機に7年かかったが支払手形も7年にされたその代り7台注文された
テルモの無痛針、平らな板を丸めて針にした試作に1年半、大量生産に5年
・機械よりも金型
・ビール缶の口が大きい方が旨い
エタノールでなく水で走る自動車
・台湾のホワイトカラーは家族で動く、ブルーカラーは家族で屋台
・利口な人間と頭のいい人間は違う、利口でないと生き残れない
・実はすごくまじめで繊細、イケイケの豪傑ではすごいものは作れない、ちゃんと人を立てれるかが大事

以上