スタバCEO31の言葉 岩田

スタバCEO31の言葉 岩田…現実は厳しいが理想は持ちたい

スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉 (中経出版) [Kindle版]
 岩田 松雄 (著)
 http://www.amazon.co.jp/ 

■内容紹介
(目次より)『1章 自分の進む道を決める――キャリアに迷っているあなたへの8つの言葉――』人生にミッションを持て。志のない経営や人生はむなしい/「好き」「人の役に立つ」「得意」。この3つが交わる分野を探せ/社長もアルバイトも、本社も現場も「役割」/得意分野がないなら、スーパーゼネラリストを目指せ/「サラリーマンというスキル」は今すぐ捨てろ/いつでも会社を辞められるよう、貯金は今からでもしなさい/他・・・ 『2章 部下を育てる――後輩を持ったあなたに贈る12の言葉――』部下とは群れるな。ランチは一人でとろう/部下は、トイレの中でも上司を見ている/一人のお客さまより、一人の従業員のほうが100万倍大切/できる人が教えるのではない。教えるからできるようになる/あなたにとっての「イエスマン」が後輩にとってのいい上司とは限らない/他・・・ 『3章 挫折を糧に強くなる――失敗した日に読んでほしい5つの言葉――』社長から「ニート」になって、見えてくるものがある/あなたが失敗しても、どうせ会社はつぶれない/不遇の部署にいても、ベストを尽くせ。いつかそれが役に立つ/他・・・ 『4章 自分を高める――「人間」として成長するための6つの言葉――』部下ができたその日から、朝一番に会社に行きなさい/2次会には行くな。酒の席でしか言えない本音は意味がない/時間管理は「予定」だけでなく「結果」を書く/ずる賢いエリートほど手におえないものはない/他・・・ 「上」と「下」の狭間で揺れる世代に、悩んだ時そっと開いてもらえる一冊!
出版社からのコメント
【あなたの仕事に「志」はあるか?
35歳の、ある現役社員に向けて綴った厳しくも温かいメッセージ】

著者は、スターバックスとザ・ボディショップのCEOだった6年間、
毎週月曜日に社員一人ひとりへのお手紙「マネジメントレター」を送っていました。
私たちは何のために仕事をするのか、つまり、
一人ひとりが「ミッション(役割)」を意識してほしいと思ってのことでした。
本書は、その「マネジメントレター」の内容をもとに、著者のこれまでの経験を
凝縮して、まとめたものです。

早稲田大学ビジネススクール慶應SFCグロービスなどで
ビジネスマン、学生から反響の多いエピソードが満載です!

・得意分野がないのなら、「スーパーゼネラリスト」を目指せ
・「何をやるか」ではなく「なぜやるのか」を考えよ
・一人のお客さまより、一人の従業員のほうが百万倍大切
・なりたい人間を演じなさい。あとからそれが自分になる
・できる人が教えるのではない。教えるからできるようになる
・ほめ合う文化をつくれ。そうすれば良い決断ができる
・あなたが失敗しても会社は潰れない。安心しろ
・部下とは群れるな。ランチは一人でとれ
・正しい生活習慣は、必ずいい仕事につながる
・社長もアルバイトも、本社も現場も「役割」
・己のためだけでなく多くの人のために何かを行う
・まず会社のミッションに共感しているかどうか
・「好き」、「得意」、「人のためになる」か?
・「情熱」、「世界一」、「経済」
・それぞれの役割を果たす
・チャレンジして次のチャレンジがやってくる
・自ら歯を研ぐ電気カミソリ
・営業の秘訣:足まめ、筆まめ、演出
・獅子のように、風のように、蓮のように、犀のようにただ1人歩め
・地位が上がると増すのは責任
・無駄なことを効率的にやるほど無駄なことはない
・万引き:監視カメラを撤去して、接客でカバー
・スタバ:ジャスト セイ イエス
 歓迎、心を込める、豊富な知識、思いやり、参加する
・誉めあう文化
・「叱る」と「怒る」の違い
 「ミス」でなく「怠惰」をしかる
・仕事ができるイエスマンは部下にもイエスマンを要求する
・飲食は自動車に比べて・・・・他業種交流の効用
・付加価値が生まれる火花の散る瞬間
・金銭無くても良いが、健康無に成功はしない
・言いたいことはしらふで言う
・百の言葉より一の行動
・時間管理は「予定」と「結果」
・徳を積む、私心なかりしか
・なりたい自分を演じて「それ」になる

以上