■大丈夫。人は必ず生まれ変われる。 [単行本] 岩井 喜代仁 (著)

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4163672400/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

■内容(「BOOK」データベースより)
21年間自ら薬物依存に苦しんだ元ヤクザの組長、1700人以上の子を預かり、共に生きて再生への道を歩む。その壮絶な生き様と命のメッセージ。
内容(「MARC」データベースより)
「命はてめえ一人のもんじゃない。しっかりと生きろ!」 自らも薬物依存に苦しんだ元ヤクザの組長、命がけで子ども達を救う! 1700人以上の子を預かり、共に生きて再生への道を歩む。その壮絶な生き様と命のメッセージ。

■目次
・シンナー中毒により、骨がスカスカになる、身近にありすぎる
第1章 子どもたちへ(今日は恥をかきにきた
はじまりは一本のタバコだった ほか)
・使いたい奴・死にたい奴は、そうすればいいが、自分で判断する
・京都、鞍馬寺に不良を集めて精神修行
・1年仕事して給与をもってかえれたら結婚していい
・刺青、消すのに掌で80万、裏や海外の彫師などは感染症に注意
・プライドから1本目の覚醒剤、以降意思ではやめられない
 一人ではやめられない
・A型は生真面目すぎて踏み外さないように注意
・3人は友人を、選択肢も3つ必要
共依存をやめる
・たばこ−酒−薬ーシンナー−覚醒剤と続く
・一生やめられない、いつでも戻る「今やめてるだけ」
・行きつくところは、刑務所、精神病院、死
・死にたい奴には死なせてやることも選択肢
・安全運転は必要、危険を知ることが必要、自分の命は自分で守る
・迷いはすぐ見抜かれる
・友達が薬をしてたらまず逃げる
・薬物依存は病気、薬物を抜いて治療が必要
・回りが信じられない、誰かいつか欲しい:高1女子

第2章 こうして不良になっていった(村一番の貧乏人
親父と男同士の話 ほか)
・後妻の母は、自分の子だけをかわいがれなかった:涙、確執
・卒業式(中学)後は自分で働け、共依存…家族を捨てない重要性
・やくざでもいいが、身近な人に迷惑をかけるな
覚醒剤1g6千が1万、、、末端4万、、、戦後の疲労回復剤「ヒロポン:特攻隊」
 昭和45年、平成10年あたりに韓国からの密売、乱用期、「スピード、S」
・効果:しびれが全身に広がる、気持ちよくて毛が逆立つ「ピンクの雲」…24歳の時
・試用はご法度、商売道具
・やくざを破門、5人がかりでヤキ、竹刀がボロボロ、でも「所払:3年:情」
・留置所からの20分でもう使いたいに変わる

第3章 再生への道(近藤との再会
茨城ダルクの責任者に ほか)
MAC:メリノール、アルコール、センター
・DARC:ドラック、アディクション、リハビリ、センター
・ヤクザか、シャブか、人生か「麻薬脱出」
・NA:ナルコティクス、アノニマス(匿名薬物依存者の集まり:懺悔?)
・違い探しは×
・自分一人だけの努力では回復できない、仲間で支えあう
・回復の12のステップ
 http://frstep12.info/step.html
・無力を認める
・信じる
・ゆだねる決心
・自分自身の棚卸
・自分の過ちの本質を認めた
・欠点全部を、取り除いてもらう準備がすべて整った。
・謙虚に神に求めた。
・進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。
・機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした。
・間違ったときは直ちにそれを認めた。
・祈りと黙想を通して、実践する力だけを求めた。
・他の人たちに伝え、実行しようと努力した。
※アルコホーリクス・アノニマス・ワールド・サービス(以下AAWS)
・コントロールは無理
・自殺して死ねないで植物状態で10年はキツイ
共依存:成長できない、親もそれを認める
・入寮費は、月15万ほど
・責任者で、元ヤクザで売人で、刺青で、指も2本無い、一緒に薬をうちました
・感動される講演でよいのか?という疑問
・今日一日ハウス
・薬物依存は病気・どうなる・断るには・使い続けるとどうなる・どうすればいい
睡眠導入剤や風薬でも依存になる、酔える薬がある
・親分のかばい方、義理人情はヤクザのほうがセンスがある
・昨日まではいい今日からどうするか
・教会が中心となって回復させる
・家の掃除、双方で点数をつける
・他の家族が徹底して糾弾、共依存を断ち切る:スペイン
人間性、家族機能を取り戻すには?

第4章 忘れられない仲間たち(その後のタメ
懲りないやつら、セイジとクマ ほか)
・自分で失敗しないと変わらない
・まず言葉から変える
・親分子分の感覚を直感的にわかっている
・薬はすごく自己中心的になり、仲間がバタバタ死んでいく
・女は囲われて薬をやる場合がある、、、やはり違い探し
・安定剤や入眠剤で飲む、、やめたときの子供帰り
・「共依存」、先回りしすぎない、
・性、タバコ、友達(選択肢は常に3つ)
・薬物依存に子育ては無理、性病、タバコは置かない(入口)
・自分から逃げなければ何とかなる

「タトゥーを入れている人はC型肝炎になる確率が高い」と言う人がいますが、 そう...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128846537

以上