敬天愛人 ゼロからの挑戦 稲盛 和夫

■新版 敬天愛人 ゼロからの挑戦 (PHPビジネス新書) [新書]
 稲盛 和夫 (著)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4569802893/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
 
■内容紹介
京セラ創業から第二電電(DDI)設立、そして、いま大きな話題となっている日本航空(JAL)再建に到るまでの、苦労と努力のビジネス・ストーリー。
名経営者・稲盛和夫氏のビジネスマン人生を、数多のエピソードを交えて綴った、臨場感あふれる「実践的マネジメント書」である。
●茨の道が延々と続く先に成功がある
●すさまじい闘魂と願望を持つ
●自分自身を信頼する
●動機善なりや、私心なかりしか など、プロフェッショナルの行動の仕方、考え方のヒントが豊富に織り込まれている、 「成功のバイブル」ともいうべき渾身の力作。
内容(「BOOK」データベースより)
名経営者・稲盛和夫氏のビジネスマン人生を、京セラ創業から第二電電設立、直近のJAL再建に到るまで、数多のエピソードを交えて綴った、臨場感あふれるマネジメント書。成功する行動の仕方、考え方のヒントが豊富に織り込まれている。

■目次
第1部 「フィロソフィ」をベースにする―稲盛和夫の経営(「フィロソフィ」が発展をもたらす
「人の心」をベースにする経営…人間として正しいことを追求する
原理原則を貫く経営
お客様のニーズに応える経営
未来へ挑戦する創造的経営
アメーバ経営と時間当り採算制度)
・松下、TVブラウン管用の「U字ケルシマ」
・経営者や資本家は労働者をだます
・経営者は明日をも知れない、従業員は何年も先も家族も含めて保証を求める
・従業員の物心両面の幸福を追求する
・原理原則にのっとって、人間として正しいか判断する
・利益の半分が法人税、役員賞与
・売り上げを極大に、経費を極小に
・合理的に判断
・経費(価格)と品質は限界があるが、サービスは限界が無い?
・能力を未来進行形でとらえる
・オーバースペックでもいい、手の切れるような品質のものを努力を惜しまずに作ることが必要
 そのあとの価格設定が、経営者の重要なファクター
・いったん経費、人件費の概念を捨てて、欲しい価格を考える
・果敢に挑戦する、強い意志で潜在意識まで願望する
・日本の技術は真似が多い、創造的な領域では日本人はハンデキャップがある?
・完璧主義
アメーバ経営:自己増殖

第2部 「フィロソフィ」の根底にあるもの1―稲盛和夫の思想(人生の方程式
心に思った通りの現象が現れる
思いやる心
「情けは人のためならず」)
・成果=考え方×熱意×能力(先天的)
・近道はない
アモルファスシリコン感光ドラムのプリンタ

第3部 「フィロソフィ」の根底にあるもの2―稲盛和夫の思想(★動機善なりや、私心なかりしか
世のため人のために尽くす
心を高める、経営を伸ばす
フィロソフィで会社は甦る―日本航空再建に携わって)
・原理原則
・役に立つ喜び
・いかに生きるべきか、一隅を照らす

以上