カーネギー/道は開ける

■【決定版カーネギー】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法 単行本(ソフトカバー) ? 2014/2/21
 デール・カーネギー (著), 東条 健一 (翻訳)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/410506651X/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

■内容紹介
ほんの少しの行動で、人生は劇的に変わる。歴史的ベストセラーの画期的新訳登場!
「将来のことが心配で眠れない」「昨日の失敗で気が重い」――。なぜ私たちは心や身体が壊れるまで悩んでしまうのか。
数千人の悩みと向き合ってきたカーネギーが綴る「不安、心配、悩み」の克服法。
読めば前向きに、健やかに生きられる! 驚くほど読みやすい画期的かつ大胆な新訳と、本文デザインで甦る「本当のカーネギー」。

まえがき この本はなぜ書かれたのか? あなたには何が必要なのか?
・話し方、味方につける方法、影響を与える方法も必要
・科学とは、成功した処方箋

1.この本を読む前に 9つの約束
2.全体を速読し次に精読する(章単位)
3.時々読むのを中止し内容を考える
4.赤ペンでマークする
5.何度も読み返す
6.行動する
7.家族に指摘してもらう
8.自分自身で修正する
9.日記をつける

第1章 不安と悩みが消えない人へ
1 昨日のことは忘れよう。明日のことに思い悩むな。
・確実に口にできるのは今日のパンだけ(階段を上る、今日だけを見る)
2 最悪の状態を受け入れたとき奇跡が始まる。
・最悪を考える、受け入れる、改善する
3 健康でいることが本当の成功である。
・不安を克服できないと早死にする
・結婚の破綻、経済的困難、孤独、長年の恨み、、、が多い

第2章 すべての問題は消去できる
4 事実を集めるだけで問題解決に近づく。
・事実・問題の把握、分析・対策、決定と実行
5 悩みは4つの質問で50%減る。

第3章 自分を壊さないために
6 行動は不安を消去する。
・行動することで不安を消去する、行動★し続ける
7 小さなことにくよくよするな。
8 心配や不安は的中しないことのほうが多い。
9 あるなら探そう。★ないならあきらめよう。
・意思の力を超える物事に関しては、悩むのをやめる
10 価値に見合った投資を行う。
・不幸は自ら招いている(認識している)こともある、引き際を見極める
11 愚かな人は過去を変える。賢い人は未来を変える。

第4章 幸せになるための科学的方法
12 思考が変われば行動が変わる。行動が変われば人生が変わる。
・正しい考えを学ぶことが「唯一」の正解
・「決心」で「感情」は変えられないが「行動」は変えられる
・今日一日だけ「幸せになる」「自分が合わせる」「体を大事に」「意識を高める」「魂を鍛える」「付き合いをよく」
13 敵を憎む代償は高く敵を愛する報酬は高い。
・寛容、優しさに勝るものは無い、目的に集中する
14 人に感謝を期待すると不幸になる。
・情けは人の為ならず
15 あなたにはロックフェラーを超える財産がある。
16 偽造通貨を欲しがる人はいない。
・あなたが描けるのはあなたであり、あなたが歌えるのはあなたである。(模倣はやめる)
17 ぬかるみを見るな星を見よ。
18 幸福は他人への関心と協力の中に隠れている。

第5章 もう絶対に悩まない
19 祈りは問題解決の技術である。
言語化、誰かと分担する、行動を伴う

第6章 あなたはなぜ批判されるのか?
20 死んだ犬なら誰にも蹴飛ばされない。
・不当な批判は偽装された賞賛
21 優れた人物は不当な批判を無視する。「私心無かりしか?」
22 自己批判は最大の防御である。「鍛える、記録、反省する」

第7章 心の疲れよ、さようなら
23 人より成果を上げる人は人より休む。
24 成功者ほど疲れない。あなたは?
・リラックス、楽な姿勢で、自分チェック、1日の終わりに見直す

訳者あとがき 史上最高の人生改革の書

■出版社からのコメント
(本書より) 訳者あとがき……史上最高の人生改革の書
デール・カーネギーは、世界で最も有名なビジネススキルの指導者であり、対人スキル開発の先駆者です。本書『道は開ける』は、カーネギーの代表的著作として双璧をなす『人を動かす』とともに、世界的ベストセラーにして、史上最高のビジネス・自己啓発書の一つと言われています。
その歴史的名作を現代に甦らせたのが本書『決定版カーネギー 道は開ける』です。アメリカで見つかった貴重な初版本から、重要な部分をセレクトして再編集、画期的な新訳と見やすいレイアウトで、カーネギーの魅力をわかりやすく楽しめるよう工夫しました。これまでに『道は開ける』を読んだことがある方でも、「実はこういう本だったのか! 」と、新鮮な驚きと発見があるはずです。
本書で獲得を目指すのは、「人生の成功」です。ただし、カーネギーの考えるそれは、金銭や社会的地位ではありません。また、他人を出し抜いたり、他人より優位に立つこと??競争に勝つこと??も、一概に成功とは見なしていません。では、何が真の成功だと言うのでしょうか? 本書には明確に述べられています。ぜひ、お確かめください。
それを実現するためにカーネギーが本書で示すのは、「あらゆる悩みから自由になる方法」の数々です。悩み、不安、心配、恐れといったネガティブな感情は、人間の心と身体を内側から蝕み、やがては、うつや神経症に発展することもあります。本書には、それらをすべて消去するための、成功した処方箋が集められています。
日本の厚生労働省によれば、メンタルの疾患で医療機関にかかる患者数は、平成17年以降、300万人を超えています。医療機関にかからないまでも、不眠や不安を抱えた人や、悩みや心配で体調が悪い人を含めれば、現代社会でメンタルに問題のない人を探すほうが困難です。
「この本を読む必要はない……と考えている人のため、この本は存在する」と、カーネギーの友人ローウェル・トーマスが本書の冒頭に寄せたエピグラフ(題辞)の通り、本書は、今を生きる私たち全員にとっての必読書であり、人生を幸せにする大きなヒントになるでしょう。

以上